🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

今、この瞬間こそは

今、この瞬間こそは

時代の変化著しい現代。瞬間瞬間を大切に生きなければと思う。ぼんやりダラダラと過ごす事のないように。

私たちの多くは、今日や明日死ぬ事はなかろうと思って生きている。それゆえにこの一瞬を大事にせず、無駄な時間を過ごし、今日やらなければならない事を、明日やればいいやと先延ばしにもする。 しかし、明日もし死ぬと分かったならどうだろう?どれだけ沢山の金銀財宝を所有していたとしても、ただの石ころにしか思えないだろうし、ミシュランシェフのご馳走も喉に通らない。 どんなに人生の一大事が起こっても、あるいは捉われや執着も、些細な事に思えるだろう。 

またどんなに嫌いな人間に何を言われようが、腹も立たないし、逆に愛おしい感情さえ湧いてくるかもしれない。 

人間、自分の過去は変えられない。未来だってわからない。どんな時だって、確かなのは「今、ここ、この瞬間」。ただそれだけ。

人は生まれたら必ず死ぬ。 その事を忘れずに「今、この瞬間」を精一杯生き抜き、充実で満たしたい。

 ⭐️ あの過酷な千日回峰行を完遂した塩沼和尚が説くいのちの秘密。〈行〉ということ、今この〈世界〉をどう生きて死ぬか、そして〈仏教〉のちからとは?今を生きる迷い多き現代人に示唆豊かに語り尽くされるその生きる哲学!

今ここをどう生きるか 仏教と出会う [ 塩沼 亮潤 ]

価格:1,650円
(2022/12/15 19:38時点)
感想(1件)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ポチってしていただけたら嬉しい私がいます。