🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

鳥と自由

鳥と自由

昔から世界各地で鳥にまつわる共通の言い伝えがある。それは鳥が神の使いであるというものだ。しかし、神の使いとまでは言わなくても、鳥が他の動物とはどこか異なる性質を持つ特殊な生物であるのは以前から感じていた。

私は写真が趣味で、たまにカメラを持って森に入る。何を撮るのか?鳥を撮るのだ。望遠レンズで暫く鳥を追いかけていると心が静かになっているのに気がつく。日常の些細な心配事や悩みから解放され、精神がフラットになるのだ。

世にはアニマルヒーリングなるものがあって、人間が動物と触れ合う事により精神のバランスが整う事実は知られているが、鳥の場合はその効果に著しいものがあるのではないか?常々そんな風に感じていたところ、先日ロンドンの大学で行われたある実験結果を知った。

鳥の姿が見えたり、さえずりが聞こえると、人間の心の健康が向上するというのだ。しかもその効果は最大8時間ほど続くらしい。さらにこの効果は、うつ病など精神疾患がある人にも有効との事。

思うに、私たち人間には昔、翼があったのではないか?そして大空を高く飛べたのではないか?しかし何らかの理由でいつしか翼を失い、地上だけがその生活圏となった。ゆえに私たちはいつも鳥類に憧れているのだ。だから飛行機だって発明した。

私たちが鳥に触れる時、かつて有していた心身の自由性を無意識のうちに思い出し、解放を得る事ができるのだろう。私もファインダーの向こうに、かつて飛翔していた頃の人類の姿を探しているのだな…。

 

 ⭐️ あなたは覚えているだろうか?70年代に日本人少年のハートを鷲掴みにし、一大ブームとなったあのアメリカ製の凧玩具ゲイラカイトを。私も夢中になって飛ばした。今思えば、あれはやはり原点回帰だったのであろう。来年正月、家にいる息子と久々にあげてみたい。

【送料無料】凧 ゲイラカイト スカイスパイ 正月 外遊びオススメ 同梱不可

価格:1,165円
(2022/12/6 15:47時点)
感想(6件)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

*あなたにポチッとしてもらうと嬉しい私がいます。