🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

シュトレンの季節

シュトレンの季節

12月。治療院隣りのカフェは、この季節大忙し。なぜなら、クリスマス用のシュトレンと正月用のおせちの準備に追われているから。

シュトレンを焼くのは、私の妻である。初めてシュトレンなる食べ物を知ったのは20代の頃。その頃、付き合い始めた女性の趣味がお菓子作りで、初めて迎えるクリスマスに焼いてプレゼントしてくれたのがシュトレンだった。クリスマスケーキといえば苺の載ったショートケーキしか知らなかった私に、その焼き菓子の素朴な味わいはとても新鮮だった。

一緒に添えられたカードには、それがドイツの伝統的な祝い菓子である事と、二人で共にクリスマスを祝える喜びが短い文章にしたためられていた。

あれから30年以上の歳月が経つ。シュトレンを焼いていた女性はいつの日からか私の妻となった。そして私がプロデューサーを務めるカフェで店長として毎年シュトレンを焼いている。

今年もその季節がやってきた。私は彼女の焼いた試作品を味見しながら、初めてこの菓子と出会った遠い昔を思い出す。

https://www.chienoki.info/stollen

 

⭐️ 好きな伝統菓子だからこそ、徹底的に研究してみたい。その歴史、伝統的製法、そして調理のコツまで。そんなシュトレン好きには本書がある。ページの隅から隅まで菓子への愛情に溢れた一冊だ。

クリスマスの発酵菓子 シュトレン・パネットーネ・クグロフ ヨーロッパで愛され続けるその背景、魅力と作り方 [ 誠文堂新光社 ]

価格:3,740円
(2022/12/6 14:22時点)
感想(0件)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

*あなたにポチッとしていただけると嬉しい私がいます。