🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

歴史は自分を探る旅

歴史は自分を探る旅

学生時代から歴史が好きだった。歴史とは何だろう?それは自分に繋がる過去へと遡りながら、そのルーツを知る旅である。例えば、それは自分の父と母について考える事だ。私のこの身体は誰が生みだしてくれたものか?それは父と母である。

この私を生んでくれた父と母について考えてみる。両親のすべては私の身体の内に流れて今なお存在している。だとすれば、私が両親を大切に思う事は、私自身を大切に思う事に繋がる。

私のこの身体には両親のすべてのもの、そして両親を生み出したすべてのものが流れて存在している。つまり歴史を考えるとは、私に至るまでのすべての事を考える、という事なのだ。

さらにもっと昔の事を考えてみる。例えば千年前の事。私のこの肩には日本の千年の歴史の重みが乗っかっている。そして、身体には祖先の血が流れている。それが歴史というものなのだ。

人は誰でも宿命をもってこの世に生まれて来る。その事を自覚しなければいけない。そして、生きて来た責任を果たさなければならない。歴史について考えると、背筋がピンと伸びて気持ちがキュッと引き締まる。

 

 ⭐️ 若い頃、沢木耕太郎の文章に異常に惹かれた時期があった。その一種魔術的な文章構成の巧みさに魅せられ、貪るようにして彼の書いたルポルタージュや旅行記を読み漁った。今、改めて彼の書いた文章を読んでみたいと思う。本書もきっと旅の出来事や人との出会いが濃密に描かれていて、読めばたまらなく旅に出たくなるに違いない。

旅のつばくろ [ 沢木 耕太郎 ]

価格:1,100円
(2022/10/23 13:23時点)
感想(5件)