🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

地磁気のある星

地磁気のある星

太陽系惑星数あれど、地磁気を持つ星となるとそう多くない。それはつまりコンパスがちゃんと北を指す惑星の事だ。磁気方位は生物にとって、たとえば昆虫ならば内部でそれを感知し方角を決めていたり、牛や羊などの家畜ならば地球全体の地軸を感じて立っている向きを決めたりしている。

惑星に地磁気があると聞いてもあまり驚く人はいないと思うが、岩石惑星のうち、地磁気を持つのは実は地球と水星の2つだけ。金星や火星すら持っていない。地磁気は生命存在に直結する大きな特徴なのだ。

惑星が地磁気を持つにはある条件が必要で、それは内部のコアが冷えずに液体のように流動している事。これは地球で起こるあらゆる現象の源であり、地震、大陸移動、火山といったものは全てこの内部コアの流動性がもとになり起きている。

火山は生命を生み出す温泉のような高濃度のアミノ酸の吹き溜まりをつくる事ができるので、生命誕生にも大きな影響を与える。そして大陸移動も生命が進化を遂げる大きな要因の1つとなる。

かつて水星も地球のように水が常温で存在できる場所や大気があり、生命を宿していたのかも知れない。それが惑星衝突という天変地異によって、軌道自体が内側へと移動させられ、大気や水がはぎとられ、結果的に今の位置で、地磁気だけを残して存在しているとしたならどうだろう?

いつの日か水星でそんな太古の生物の化石が見つかってニュースになる日が来るかも知れない。

 

 ⭐️ 晩秋になって空気が澄みきってくると、どうにも星空が見たくなる。毎年、手に入れようと思いながらも機会を逃してしまう天体望遠鏡の購入。今年こそはぜひとも実現してみたい。

スコープテック アトラス60天体望遠鏡セット【楽天倉庫からの自動出荷のみです。プレゼント包装はできません。営業時間外は変更のお問合せには対応できません。】 子供から大人まで 初心者用 日本製

価格:33,200円
(2022/10/3 14:23時点)
感想(19件)