🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

靴下は裏返して洗え!

靴下は裏返して洗え!

最近ネットで良い情報を小耳に挟み、以来暮らしの中で実践している。それが何かと言えば「靴下の洗い方について」である。今迄私は靴下を何の気なしに脱いでそのまま洗濯機へポイしていたのであるが、その情報を知ってからというもの、習慣を改める事にした。で、そのポイントが何かと言えば靴下は必ず裏返してから洗うという点である。

靴を脱ぐと靴下の臭いが気になる人は多いはず。なぜなら臭いの原因である皮脂汚れが靴下の裏側に付着して、洗濯してもなかなか取れないから。しかし靴下を裏返してから洗えば皮脂が落ちやすくなり、普通に洗うより臭いが軽減されるそうなのだ。

「面倒くさい」というなかれ。靴下を裏返しながら脱げば手間が省けるし、裏返しのまま干して取り込み時は元に戻せば良いだけの事だ。ちなみにこれに慣れたならTシャツも裏返しが良い。汚れが落ちやすいのはもちろん、紫外線で生地の色が褪せたり、プリントの劣化を防ぐ事にも繋がる。

私はこれを知ってからかなり暮らしが変わったのを実感している。

 

 ⭐️ 思えば、私が子供頃、実家の本棚にはこの暮らしの手帖社の『すてきなあなたに』があったなあ。暮らしを大切にする気持ちと感性が本の随所に染み込んだ素晴らしい本だった。きっと母が読んでいたのだろうな。暮らしに意識を傾けると、一瞬一瞬の何気な時間が鮮やかに輝き始める。

【中古】 【暮らしの手帖社「すてきなあなたに」】中古:ほぼ新品

価格:2,640円
(2022/10/2 09:08時点)
感想(0件)