🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

YouTubeは、悟りのレッスン

YouTubeは、悟りのレッスン

4月に始めたYouTubeの音声コンテンツ制作であるが、ロシアの戦争の影響を受けて、相棒のアーナが番組出演できなくなってからしばらく経つ。代わりに私一人で台本を執筆して、MCを務め、編集したものを週2回ずつなんとか更新している。スピリチュアルな世界を、哲学的、かつ科学的に考察して解説する内容なのだが、いささか小難しくとっつき辛い印象があるかも知れない。その証拠に番組開始最初は200を超えた視聴者数が、最近は駄々下がりしておる。

正直、既に世の中にはかなり上手に真理を伝えられるYouTuberが溢れるほどいて、何も頑張って自分がやることもなかろうとも思う。しかし、毎回観てくださっている有難い視聴者さんが一定数いらっしゃるので、その方たちの期待にお応えするためにも、もうしばらく続けてみようと思っている。私自身、今まで考察・研究してきたスピリチュアル界隈の知見を一度整理する良いきっかけになるのと、動画編集のスキルトレーニングにもなるので、まずは動画数100個を目標に制作してみたいと思う。

今、世界を見渡せば、人類はさまざまな問題を抱え込んでいる。新型コロナのパンデミックもそうだし、ロシアとウクライナの戦争とそれに伴う世界的な物価の高騰もそう。私たちの周りを見回してみても、病気や貧困、経済混乱、家庭の崩壊や教育の荒廃、環境破壊などなど、数えきれない位のネガティブな問題で溢れかえっている。一体なぜ、世界がこんなことになったのかと言えば、思うに、それは人類の内面的な問題に原因があるからだ。

私たちがこの世界をどう捉えているのか?どう見ているのか?そして、それとどう関わっているのかに大いに問題があるがゆえ、世界中が問題だらけであるのだ。つまり、世界がこのように混沌としているのは、私の責任であり、また同時に地球に暮らす私たちみんなの責任でもある。

番組では、私たちがこれまで長い間使ってきた感情の意識レベルや論理的な意識レベルを超えて、宇宙全体を一つのものとして捉え、本来の意識状態を取り戻す方法について解説している。宇宙全体を一つのものとして捉えられる意識のことを「普遍意識」と言う。宗教チックに言えば「悟り」の境地。番組制作・公開は私自身の悟りのレッスンでもあると思って続けている。

 

 

 ⭐️ 今更感のあるYouTubeであるが、何か探求するテーマを持って人生を送ってきた人には、ぜひYouTuberデビューをお薦めしたい。長年かけて得てきた知見を用いて表現しながら、考えを整理することができるし、あなたの制作したコンテンツがどこかで誰かの問いにヒントをもたらす可能性もある。そこにあるのは互いの人間的成長。で、始めてみようと思ったあなた!参考書なら、これがお薦めです!

改訂YouTube成功の実践法則60 ビジネスに活用する「動画作成ノウハウ」と「実践ノウ [ 木村博史 ]

価格:1,738円
(2022/6/14 08:29時点)
感想(3件)