🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

続・来週からYouTube始めます!

続・来週からYouTube始めます!

YouTubeの企画を提案した時、anaはこの時期の公開を躊躇した。知り合って暫くして戦争が始まったからだ。彼女は自分がロシア人という事で日本人の感情を刺激するのではないかと心配した。実際、何人もの在日ロシア人ユーチューバーが心ない日本人からの誹謗中傷を受け、活動を休止している例が多くある。

しかし私は、だからこそ今公開すべきと思った。大手メディアの報道を受け、単純にロシアが悪でウクライナが可哀想と思っている日本人は多い。しかし、事態はそれほど単純ではない。今回の戦争は二国以外にも様々な国や勢力の意図が働いているからだ。

にも関わらず、ロシア憎しで行動する日本人がいるのには驚かされる。少し前、日本にあるロシア食材店の看板が壊され、窓ガラスが割られ、店主が被害に遭う事件があった。しかし、この店で働いていたのはロシア人ではなくウクライナ人だったのだ。

色々と事情があって日本に出稼ぎに来ているウクライナ人女性は多い。中には日本人男性と恋に落ち、その後妊娠すると男が逃げてしまい、女手一つで育児している場合も少なくない。ロシア食材店の店主はそうした女性達を支援する為に従業員として雇っていたのだ。そんな事情を充分理解せずに感情だけで個人を攻撃するのは愚かだ。そのエネルギーこそ不調和を招き、人と人を分断する。

いつだって戦争は国のトップの事情で開始され、罪なき国民が犠牲になる。人間は国に所属する以前に一人ひとりが尊厳を持った個人である。それを忘れてはいけない。

YouTubeではanaと世の中の常識とは少々異なる観点から平和を論じたいと思っている。

 

●ノアノアーナ未来研究所のイメージCM

 

 ⭐️ 個人的にロシアには縁が深いと思っている。初めての海外で友達になって一緒に旅したのはロシア人だったし、今暮らしている家は、昔、大学のロシア語の教授ご夫妻が所有していた家だった。教授の書斎にはロシア語で書かれた本が何千冊と本棚に並べられていた。ある時期、私はロシア製の腕時計を使用していたこともある。そしてこの度のanaとの不思議な出会いも何か意味のあることだと思っている。

限定2000本!ロシアのSTURMANSKIE シュトルマンスキー ガガーリン着用復刻モデル/アニバーサリーモデル/自動巻き腕時計/送料無料/オートマチック

価格:63,800円
(2022/4/22 17:30時点)
感想(1件)