🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

粘菌アートに魅せられて

粘菌アートに魅せられて

昔、南方熊楠に興味を持った。彼は生物学者としては「粘菌」の研究で知られている。粘菌とは、多細胞性の子実体を形成するアメーバの総称だ。マニアックな生物を研究する熊楠のマニアックな生き方に若い頃の私はとても惹かれた。

最近、粘菌の魅力に取り憑かれた若きアーティストの存在を知った。東京大学大学院博士過程の齋藤帆奈さん。彼女は学者でありながら、粘菌アートにも挑戦し、美しい作品を制作している。

食用色素で染めたオートミールを餌として粘菌に与え、粘菌が自然に色彩や模様を変化させていくその過程を作品として切り取る。

VANSの白いスニーカーの上に粘菌を植え付けて、靴の上を移動させる作品を見たのだが、不思議な美しさがあって興奮した。赤、緑、青の色の広がりが、スニーカーの上で刻々と変化するのだ。

普通、人が気がつかない世界を発見し、それを作品を通じて世間に知らせるのが学者でありアーティストだと思うが、齋藤帆奈さんの表現はどちらも兼ね備えている。

きっと天国の熊楠も、私同様、齋藤さんの粘菌アートに興奮しているに違いない。

https://gs.abc-mart.net/story/9050/

 

 ⭐️ 春であるし、白いスニーカーが欲しくなった。齋藤さんのスニーカーをキャンバスに見立てた粘菌アートを見てVANSも良いなぁと思っている。ABCマートか、よしっ!善は急げだ!

【VANS】 ヴァンズ SURFACE サーフェイス V2129 WHITE/WHITE

価格:5,489円
(2022/3/20 08:04時点)
感想(1件)