🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

モノゴトが変化する理由

モノゴトが変化する理由

世の中が激動しておりますな。ロシアのウクライナ侵攻により、エネルギー費、食料費が激高になり、経済情勢も不安だらけ。

世の中全て、猛スピードで動いている。しかし、バカボンのパパ流に言えば「これでいいのだ!」。変な言い方だが、全ては安定する為に動いているのだから。動いているという事は変化なのだ。陰陽論から見ると、物事は陰から陽へ、陽から陰へと絶えず動くゆえ全体として調和が取れている。

コマも、一輪車も、飛行機も、そして私たちの心臓も、動いている時はまるで静止しているが如く安定し、止まる事、それはつまり「死」を意味する。

こんな時代に動かない人はますます不安定になる。動かない人とは、行動しない人だ。毎日多くの人に会い、交流し、他の人の新しい考えに触れるのだ。

変化こそ人生。こんなに変化の激しい時代に動かないのは致命的である。なぜ動かないのか?それはじっとしている事が安定だと錯覚しているから。まずは動くべし。動くからこそ学びは得られる。