🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

迫り来る食糧危機

迫り来る食糧危機

食糧危機が迫っているからと備蓄をすすめる人たちがいる。先日、YouTubeで見つけた動画に私は強く共感した。

アスパラ屋仁左衛門氏は、埼玉の野菜農家さん。彼曰く、最近は気候変動と肥料や燃料費の高騰により栽培コストがかかり、立ち行かなくなってきている農家が激増しているとの事。彼が実情を語る動画の背景には、枯れて赤茶けた大量のアスパラが映る。一農家として日本の食糧の未来を危ぶんでいるのだ。

経済的に困窮している農家には、銀行が融資してくれる場合もあるそうだが、最近、国会で外国の銀行もそこに参入できる事が決まったらしい。これが何を意味するかと言えば、日本の農家の乗っ取りだ。近年、同じ手口で中国がアジア、アフリカ諸国の農地を手に入れているのは周知の事実だ。

備蓄が必要なのはもちろんだが、それは一時的な対症療法に過ぎない。私たち国民は、近隣の外資系以外の農家さん達ともっと深く関わり、応援し、連携して、この国の食糧を土台から支えるべきと強く感じている。

 

 

 ⭐️ スーパーに行けば、毎日有り余るほどの豊富な食料が大量に並んでいる。しかし、日本の食糧事情の裏側を覗けば、それが恒久的なものではないことがわかる。困難な現実を知り、明日に備えるための情報を本書は与えてくれる。