🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

雪害2022

雪害2022

もはや雪害である。連日の雪かきに追われて疲弊しまくっている札幌市民は多いのではないか。かく言う私もその一人。

元旦に傷めた右膝もだいぶ回復しつつあったが雪かき作業により痛みがぶり返し、未だ正座可には至っていない。

それにしてもこの雪かさを見るのは何年ぶりの事だろう。すでにわが家の庭先から階段を使わずして2階のウッドデッキに移動できそうな勢いである。

季節としての冬は嫌いではないが、さすがに今年の冬は齢半世紀と半ばを過ぎたわが身には応える。願わくば、明日目覚めたなら春になっていて欲しいと心から思う。しかし、私たちの祖先はかつて、暖房も雪を遮断する充分な住宅もなく、いつヒグマに襲われるやも知れぬこの蝦夷地に入植し開拓を試みたのだ。

先人の勇気と根性に敬意を表しつつ、このヌクヌクとした令和時代を生きる子孫である私も、遺伝子に刻まれてるに違いない祖先の開拓者精神を目覚めさせ、大雪に立ち向かわねばと朝日に向かって思いを新たにした。

 

 ⭐️ ハイガーなるドイツ製の除雪機をネットで見つけた。舶来品でこの価格は破格。購入者レビューを拝見すると、満足してる人半分、不満な人半分の模様。一度使ってみたいな。

【残り僅か】家庭用 除雪機 電動(充電式)コードレス 48V仕様 バッテリー 充電器セット/SNE402【1年保証】

価格:78,000円
(2022/1/17 15:38時点)
感想(95件)