🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

知恵の木で開催中!光のモビールヒンメリ展示会

知恵の木で開催中!光のモビールヒンメリ展示会

「ヒンメリ」という言葉を聞いたのは数年前の事。知恵の木のあるお客様が趣味で作られている北欧由来の伝統工芸を店内に飾って欲しいとプレゼントしてくださった。それがヒンメリだった。

麦わらでできたそれは素朴でシンプル。立体的な幾何学形態をしていて、天井から糸で吊り下げると風に揺られてクルクル回った。

ヒンメリはフィンランドでは、「天」という意味を持つらしく、暗く長い冬を過ごさねばならない北欧で、冬至を過ぎた太陽が再び輝きを増す事への祝いと豊穣・繁栄の祈りが込められている。

現在、知恵の木ではヒンメリ展示会を開催中。作家のChikako Yabeさんは数年前、ヒンメリと出会いその繊細でありながら伸びやかな表現に魅了され、制作を始めた。作る事は幸せであり、楽しみであり、自身への癒しでもあるという。

彼女の作品に触れると、きっと誰もが自分の内なる自然へ回帰する。静かな冬の午後、ヒンメリ眺めながら知恵の木でコーヒーブレイクなんてどうだろう?

Chikako Yabe ヒンメリ展示会「宙(そら)」舞う麦わら」

・会期 2022.1/11(Tue)~1/29(Sat)・会場 Organic cafe 知恵の木 札幌市豊平区福住1-6-11-10

 

*Chikako Yabe さん主宰 tsumugi_madeのインスタサイト

 

 ⭐️ あなたも一度作れば、きっとハマるに違いない!無心になって麦わらを紡げば、あなたの存在の内部で心地よい風が吹く。ヒンメリ、それは天の意識と繋がるヒーリングツールとなる!