🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

わが家の年賀状

わが家の年賀状

妻と結婚してから毎年オリジナルの年賀状を制作してきた。今年通算26枚目の年賀状となる。毎回アイデアを捻り、工夫を凝らしてきたが、ここ数年創作意欲が減退している。子供達が家を出て家族の形態が変わったのと、ネット社会になり年賀状を出す意味と必然性が薄れているのも一因だろう。今は年が明けてから来たものに対して返すのみで次第に出す枚数も減っている。

で、今年は「寅年」という事で「虎は子を思いて三千里を帰る」という諺に題を取った作品を制作した。獰猛で冷酷無比なイメージのある虎も、子を思う気持ちは強く、長い距離も厭わず子を心配して家路につく様子を表現したものだ。

正月かろうじて長男と長女が帰省して短い時間を共に過ごしたが、次男は仕事で帰って来れず、家族全員揃わなかった。

長男長女も持ち場に帰り、今わが家のリビングルームに再び子らはいない。彼らの成長と共にそうなっていくとは分かりながらも親としては寂しいものだ。今年の賀状はそんな私の気持ちを表現した。

 

 ⭐️ 美しいデザインや印象に残る広告には「法則」がある。優れたデザイナーは、それを自らのうちに身につけ、活用し、色鮮やかな作品を紡ぎ出す。そのデザイナーのデザインの秘密を本書は惜しげもなく公開してくれる。読めば、あなたも一家のクリエイター!