🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

今夜はNHKを見なきゃな

今夜はNHKを見なきゃな

テレビ離れが進み、殆どリモコンを手に取る事もないのだが、たまに好きな人物が出演する時だけは思わず見てしまう。

で、今夜の楽しみはNHKの「シュガー&シュガー」。司会は北海道が生んだ音楽界の奇才・サカナクションの山口一郎。そして、ゲストはくるりの岸田繁。

くるりが好きでもう20年以上は聴いている。ライブも何度も行った。彼らの楽曲を聴くと自分が若かった頃の青臭い青春が懐かしく蘇える。岸田氏の音楽に対する熱い愛情と、類い稀なる音楽的才能が魅力だ。

一方の山口氏だが、私の息子が数年前に札幌発のJRの車両内で隣り合わせた事がある。息子は彼のファンである。そこで山口氏に握手を求めたところ、心良く応じて気さくに世間話までしてくれ、もっと好きになったそうだ。

私の好きな岸田氏と息子の好きな山口氏。二人のこだわりの音楽談義や表現者ならではの熱いトークが聞けるに違いない。

これは一つ、息子にも番組がある事を知らせてやらなきゃな。

 

くるり 『ワールズエンド・スーパーノヴァ』私の大好きな一曲だ。

 

 ⭐️ 捨て曲なしのベスト集。くるりを今から聴いてみたいというビギナーにも、今までファンだったというマニアにも、両者に満足を提供する魅力的な楽曲の数々。改めて聴いてみると岸田氏の溢れる才能と感性に出会えた幸福を感じる。お勧めです!