🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

筋膜リリースを自分で行うには?

筋膜リリースを自分で行うには?

すでに多くのメディアで紹介されている効果的な治療法の一つに「筋膜リリース」がある。

悪い姿勢や同じ作業を繰り返したり、偏った動作を長時間続けると筋肉が固まり、筋肉表面を覆う筋膜も自由度を失い、よじれてこわばり、皮膚と筋膜の下にある筋肉がそれぞれ動きづらくなる。その結果、関係する全ての筋肉の動きに影響を及ぼし、痛みが出るばかりか十分な筋力を発揮できず柔軟性も悪くなり、ケガを引き起こす要因となる。

現代生活は自然に反した生活を強いられるあまり、この筋膜がよじれている人がどれ程多い事か。ところがこの筋膜リリースを施すと、コリや痛みが改善するだけでなく、筋力が向上し運動パフォーマンスもアップする。

もちろん私達治療家は、手を使ってこれを行うが、あるツールを使えば一般の方でもうまく筋膜リリースを行うことができる。その名は「トリガーポイント」。

これは、スポーツ選手のみならず、自分の身体と向き合う全ての人にとって大変有効なツールと言える。

 

 ⭐️今は情報の時代だから、その気になれば良いツールや調整法にすぐアクセスできる。うちの治療院でもこのトリガーポイントは活用させて頂いている。シンプルながら優れもの。一家に一本必携でしょうな。

 ⭐️良きツールは、良き知識によって支えられる。本書を熟読してまずは自分の身体について知ること。そしてツールを使ってケアすれば言うことなし。本当は一人ひとりが自分で自分をケアできる。そうすれば世の中に治療院は必要なくなる。治療家の私が言うのも矛盾しているが、治療院が必要なくなってこそ、初めて人は自立した健康を自分のものにできる。トリガーポイントは、その出発点であると思う。