🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

中西揚一展終了間近!

中西揚一展終了間近!

知恵の木で開催中の中西揚一展が明後日終了する。この間様々な出来事があった。画伯と暫く離れ離れになっていたご家族が店内で再会されたり、40年以上会ってなかったお友達が遠く道東から駆けつけて下さったり。

展覧会を開催した事で、空気が動き、エネルギーが動き、人や出来事が動いたように感じる。けれど何よりも動いたのは、私の感情だろう。壁に大好きな画伯の作品を並べ、いつでも眺めていられるのは幸せだった。

父を亡くして寂しい母を気遣い、息子である私たち兄弟は日替わりで実家に泊まっているのだが、当番日の夜、私はウヰスキーグラス片手に作品をいつまでも眺めていた。

画伯の作品は一点一点に物語があり、その世界に意識がスーッと引き込まれてしまうような魅力がある。もうこれは理屈じゃない。恋だ。

会期中、何度もカフェに足を運んで在廊して下さった画伯とお話できたのも嬉しかった。

あと残り2日の展示。是非多くの人に観て頂きたい。作品に散りばめられた「ブルー」にあなたの心も安らぎをもらえるはず。

 

 ⭐️ 時々、「アートは難しい」という人に出会うがとても残念なことだと思う。アートは特別なものじゃないし、限られた人だけが楽しむものでもない。世界は美しいものや驚くべきもので溢れている。その瞬間を掬い取るのがアーティストで、私たち鑑賞者は作品を通じてこの素敵な世界を純粋に呼吸して、そこから英気をいっぱいに吸い込めば良いのだ。それでも、楽しみ方がわからないという人は、コレを読めば良い!