🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

試練は人生の練習、試されてます!

試練は人生の練習、試されてます!

人生、一筋縄ではいかない。それは誰もが感じている事だろう。多くの人は、困難な事が訪れた場合、それによるリスクが大きいと、すぐに「もうダメ、ピンチ!不可能!」と判断してしまう。

しかし、よく観察してみると、チャンスというものはいつも危機的な仮面をかぶって私たちの前を行ったりきたりしている。

「危機」という字は、「危険」の危と、「機会」の機の字からなりたっている。「機会」を英語に訳せば「chance」となる。つまり、チャンスはピンチの中にあることが多いのだ。

簡単に取り組めて、すぐにできる問題ならば、もうとっくに解決している。だから、難しく試練と思える事に挑戦する時こそ自分は強く鍛えられ、大きく成長する。結果、不可能と思える事や困難な事は、進化のチャンスであり、進化の神様なのだ。

試練は人生の練習。それを乗り越えたところにこそ、大きなチャンスや成功が待っている。自らを鍛えよ。精神の筋力がモリモリとアップするぞ。

 

 ⭐️ 「困難を乗り越える力」は、アントノフスキー博士によって提唱された新しい概念である。ユダヤ人強制収容所において極限のストレス状況におかれながらも、心身ともに健康な状態を維時できたごく一部の人たちの追跡調査研究から導きだされた心の力。「わかる感」「できる感」「やるぞ感」の3つの感覚を磨くことで、人間は極限状態を乗り切ることができる!