🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

人間にしかできない事

人間にしかできない事

世の中、AIだらけ。今やコンビニの支払いも自動支払機を使う時代になった。若者達は信じないだろうが、昔は電車に乗る時、定期券を駅員がチェックしていたんだ。他にも人間不要のサービスが増え、将来はAIやロボットに人間の仕事が奪われると言われている。しかし、本当にそうだろうか?

絶対にAIではできない事がある。それは、「共感」だ。

画一的なAIと違い、人間には各々の個性がある。その個性は自らの心の中のものを表現する事により生まれる。

その個性が他人と違うにも関わらず、時に似た波長を持つものと出会い、感動できるからこそ共感が起こる。共感は人間が感情を持つ生き物だから可能なのだ。

現代は合理性のみが求められ、社会から体温が失われている。しかし、心だけは合理的になれない。

人間のコミュニケーションには感情が必要だ。この体温の無い世の中で凍えている心を温かく包むのも感動と共感なのだ。

人が心を潤し、人間らしく生きる限り、人間にしかできないことは社会に存在し続ける。

 

 ⭐️ 実は今、かなりヤバイ時代になってはいる。今は亡きホーキング博士は、生前、「完全な人工知能(AI)が実現すれば、人類は終焉を迎える」と言い残している。しかし、ロボットの開発者である著者は言う。「AIが人類を滅ぼすことはないし、東大合格すらAIには無理だろう」と。なぜか?それは読解力だ。AIが自然言語を読みこなすことは金輪際できないというのだ。その理由が本書では明かされる。と同時に、このままじゃ、現代に生きる子どももまたヤバイと著者は指摘する。その理由が知りたい人は本書を読むべし!