🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

人生の陰陽

人生の陰陽

いつからか、モノゴトを陰陽を物差しにして観るようになった。

陰陽を植物に例えると、葉や花のように地面から外に出て広がる華やかな部分と、それを支える根のような表には現れない部分がある。表に現れる花が美しく育つには、地下で本体を支える根がとても重要になる。表に現れる部分を陽と考えれば、陰ながら地下で支えるのが陰の力。表の陽は、裏の陰の力によって生かされる。

「お陰様で」という言葉は、ここから来ているのではないか。

これは、人間関係や仕事、全てに当てはまる。そして陰と陽の役割分担は、決して固定されたものではない。状況により様々に変化する。ある時は陰の役目だったけれど、環境が変わり、陽の役割を果たすようになった、なんて事も起こる。

陽は人の目につき華やかではあるが、それは支える陰の力があってこそ。どの働きも大切。人生には、陽の時期、陰の時期が訪れる。 陽の時は陰に感謝し、陰の時は陽を支える。

焦らない。腐らない。お陰様の心で日々を暮らせば、人生に大輪の花が咲く。

 

 ⭐️ 陰陽とは、そもそも中国古来の陰陽五行論をその発症とする。それが何かと言えば、宇宙法則を段階立てて感知し、それを人の暮らしに活かす方法と言える。法則を知り、うまく活用することで、人は災難を逃れ、健康と幸せを手にすることができる。その果てしない真理探究の旅に出ようと思うあなたには本書をお勧めしたい。まずはそのコンセプトを分かりやすく教えてくれるであろう。