🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

孤独のぬか床

孤独のぬか床

人には孤独な時間が必要だ。幸せが自分以外の誰かと一緒にいる時に感じやすいのは確かだが、逆に誰かといることで幸せが妨げられる事もある。

そんな時、見直したいのが孤独時間だ。「孤独」と聞いて寂しさや不安というマイナスイメージを持つ人は多い。しかし、孤独だからこそ、そこから生み出されるものがある。偉大な文学、音楽、芸術、思想は皆、孤独な時間から生まれた。

独りは決して寂しさとイコールではない。愛すべき家族や仲間がいるのに、心が通い合わないほうが余程寂しい。

孤独は自分に嘘をつかず、繕わず、他人の考えに囚われていた心を浄化しリセットする。自分を深く見つめる事により、自分自身を愛し、逆に他人の存在の有り難さもわかる。

幸せを感じ難い時こそ、自らに孤独な時間を課してみるのも良い。静かな時間と空間の中で、自分という存在がゆっくりと育ち、熟成・発酵してゆくのがわかるだろう。孤独時間こそ、人間にコクと旨味をもたらす天然のぬか床なのだ。

しかし、最近の私は些か漬かり過ぎて少し酸っぱい気もしている。

 

 ⭐️ 人間誰しも、ふと「寂しさ」を感じる時がある。しかし、その寂しさを、ごまかしたり、紛らわせたり、無理になくそうとしてはいけない。そこには、自分でも気づかなかった大切な「水源」があるかも知れないのだ。それを深く掘ってみれば、かれることない生命の泉が湧き出す。今インスタで人気のメンタルトレーナーが解き明かす「孤独」の持つ無限の可能性!