🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

真実のリラックスをもたらすコーヒーとは?

真実のリラックスをもたらすコーヒーとは?

最近知ったのだが、コーヒーはその産地によって味や香りが異なるだけでなく、人間に与える影響が異なるそうだ。

例えば、ブラジルサントス、グアテマラ、ブルーマウンテン、モカマタリ、マンデリン、ハワイコナの6種類のコーヒー豆があったとして、それぞれのリラックス効果が異なるのだ。グアテマラとブルーマウンテンはα波が多く出てリラックス効果が大きい。それに対し、マンデリンやハワイコナはα波が少なくてリラックス効果は小さい。

さらには豆の種類だけでなく、焙煎の程度によってもリラックス効果が異なる。浅煎り、中煎り、深煎りによる比較実験を行ったところ、右脳後部において最も強いα波が見られたのは深炒りのコーヒー豆だった。

私は今までマンデリンの中煎りを好んで飲んでいたのだが、あれは本当のリラックスではなかったのか?ちょっとショックだ。

今度、グアテマラの深煎りを飲んで、その差を体感してみたいと思っている。

 

 ⭐️ 元来、浮気者の私である。コーヒーもあの店のアレを飲んだり、この店のソレを飲んだりする。が、しかしここ十数年来切らしたことのない「定番」はある。それが何かと言えば、銀座パウリスタの「森のコーヒー」。この店は古くあの芥川龍之介が通い詰めたという老舗カフェだ。そこで供される森のコーヒーは、もちろんオーガニック。香り高し。奥が深く飽きることのない味。まるで妻のようだ。時々飛び歩いたとしても必ずここに帰ってくる。

\ランキング1位獲得/【初回限定】【送料無料】 お試し価格 森のコーヒー 【豆タイプ】 農薬・化学肥料不使用 200g×2袋 400g 1袋999円 2袋セット トートバッグ特典付 【銀座カフェーパウリスタ公式】| コーヒー豆 | 美味しい コーヒー ドリップ ブラジル エチオピア

価格:1,998円
(2021/10/13 07:32時点)
感想(28件)