🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

輸入小麦が怖い

輸入小麦が怖い

誰でも小麦製品は大好き。かく言う私もそうである。が、できるだけ国産のものを選ぶよう心がけている。

数年前、一般社団法人『農民連食品分析センター』が検査を行ったところ、輸入小麦を使用したパンやパスタから除草剤成分のグリホサートが検出され波紋を呼んだ。

グリホサートは、国際的に知られる発がん物質で米企業だったモンサント社(現・独バイエル社)が開発した除草剤『ラウンドアップ』の有効成分だ。米国では使用により悪性リンパ腫を発症したとして男性がモンサント社を訴え、約3億ドル(320億円)の損害賠償を支払う訴訟が起きた。

農林水産省の検査では、米国産小麦の何と90%以上からグリホサートが検出された。日本は小麦の80%以上を米国やカナダの輸入に頼っている。アジアやヨーロッパでは、グリホサートや関連物質を禁止、規制する動きが広まっているが、日本は政府の動きが鈍い。おまけに国民も関心が低い。

「世界の食糧問題を解決する」モンサント社はそう言ってたが、むしろ確実に新たな健康被害を創出している。

 

 ⭐️ 探せば、ちゃんと安全で美味しいパスタは見つかる。日本における自然食品の老舗・オーサワさんのオーガニックパスタ。イタリアの伝統ある農業組合で生産された有機デュラム小麦100%の高品質商品。もう有機だからまずいなんて絶対に言わせない!

オーサワの有機スパゲッティ(500g)【イチオシ】【org_3_more】【オーサワ】[パスタ]

価格:324円
(2021/9/27 08:29時点)
感想(54件)