🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

売り上げ日本一の魚屋

売り上げ日本一の魚屋

日本一の売り上げを誇る魚屋が新潟県長岡市にある。その名も「角上魚類(かくじょうぎょるい)」。

全国22店舗を展開し年間の売上高353億円。郊外型店舗主体で、週末各地で「角上渋滞」が発生するほどの人気ぶり。鮮度と安さが人気で魚種の豊富さは群を抜く。スーパーで手に入らない魚が多く、市民から「魚のテーマパーク」と呼ばれている。

20年以上前、弟が長岡市に暮らしていて、遊びに行った際、店の存在を知った。

最近、ネットで角上さんが今なお高い売り上げを出していると知り、嬉しくなった。もとは小さな町の魚屋さんから始まったビジネスが46年以上に渡り増益しているのは何とも凄い。魚屋のロス率は一般的に平均6~7%と言われているにも関わらず、角上さんの廃棄率はなんと0.05%程度。驚異的だ。

20年前、長岡の小料理屋で食べたウマズラハギの煮付けが懐かしい。きっとあの店の主人も角上さんから仕入れてたんだろうな。店、まだあるかな。

 

 

 ⭐️ 北海道民にはあまり馴染みのないウマズラハギ。カワハギよりやや沖合の深場に生息し、海底から中間層を群れで泳いでいます。肉質は淡白。クセがない白身で、脂肪分は少なく低カロリー。煮付け、刺身、ちり鍋、みりん干しにすると美味い!ネットで注文できるなんて良い時代になったもんだ。楽天さん、ありがとう!!

ウマヅラハギ 山形県産 500g4~6尾 冷凍 鮮魚セット カワハギ ウマズラハギ【あす楽】

価格:1,200円
(2021/8/31 13:57時点)
感想(28件)