🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

油断するな!まだまだ怖いぞ熱中症

油断するな!まだまだ怖いぞ熱中症

立秋を迎えた北海道ではあるが今年は残暑が長いとの事。そこで気をつけたいのが熱中症。

コロナ禍で自宅にいるから熱中症になる心配はないなんて気を抜いていると思わぬ落とし穴に落ちて体調を壊すこともあるから要注意。

予防には脳幹など身体の深部体温を冷やす事が大切だ。従来は、太い血管のある首筋、脇の下、鼠蹊部などを冷やすのが有効とされたが、最新の研究により、もっと効果的な部位があるのがわかった。それがどこかと言うと、手のひら。

手のひらにはAVA血管と呼ばれるものがあり、毛細血管を経由せず動脈と静脈を直接結んでいるため、温度情報がスムーズに脳に伝わりやすいのだ。

で、どう冷やせば良いかというと、手のひらを洗面器に入れた冷たい水に10分程浸けるとか、水の入ったペットボトルを10分手に持つ。ただ、注意すべきは冷やし過ぎぬ事。過ぎれば逆効果。適切温度は10〜15度の範囲内。ペットボトルが冷た過ぎる場合はタオルを巻いて持つと良い。

 

 ⭐️ 熱中症と分かっても、決して焦ってはいけない。慌ててはいけない。心落ち着けて本書の1ページ目を開くのだ。そうすれば、治癒と解決への道は自ずと用意されている。専門家をも唸らせる熱中症対策マニュアル、ここに登場!!