🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

コンドームの呼び名

コンドームの呼び名

別にどうでもいい事なのだが、モノの名前とその由来について気になってしまう性格である。例えば避妊具の「コンドーム」があるが、外国で他に呼び名がないか調べた事があった。

例えば、フランスではコンドームを次のように呼ぶ。

imperméable britannique

意味はなんと「イギリスのレインコート」。そう呼ぶ理由は、昔々、フランスとイギリスの国の関係があまりうまくいってなかったことから、皮肉を込めて呼び始めたのが定着したらしい。気になったのでその相手国イギリスでは何と呼ぶのか調べた私は笑った。

French letter

これまたなんと「フランスの手紙」と呼ばれている。ここまでくると欧州の皮肉センスは完全に文化である。

わが国でも見習って「中国の人民帽」とか、「韓国のフード付きチマチョゴリ」なんて呼べるようになると文化度がアップするような気がしないでもない。

けど、そう呼ぶと製品の品質に不安を感じ始めるのは私だけだろうか?

 

 ⭐️ 楽天で調べてみると、何やら「コンドームの福袋」なるものがあるらしい。「福袋」と名付けるだけで縁起が良く感じる。使用すれば幸福になりそうな気さえしてくる。このように名前はエネルギーを持つ。私たち日本人も、もういい加減、「コンドーム」以外の呼び名を新しくみんなで創造しようではないか!そんな時代だ。

コンドーム condom 3箱 お楽しみ 福袋 アソート1個オマケ!送料無料♪ 避妊具 スキン こんどーむ コンドーム セット【メール便発送の為、配達日時指定不可】

価格:1,666円
(2021/8/20 07:51時点)
感想(1652件)