🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

続・ツイてない日〜深夜の逃避行

続・ツイてない日〜深夜の逃避行

深夜、アイヌモシリ1万年祭会場に突然の雨。表に出していたベッドや看板が濡れるといけないので撤去の為、外へ出るとかなりの雨の量。急いでベッドと看板を畳み、テント内に持ち込むも雨は一向に止む気配がない。

寝袋に入って眠れずにいると足元が濡れている事に気がついた。雨除けシートが風に飛ばされた隙間からテント内部に雨が流れ込んでいたのだ。食料も着替えもびしょ濡れ。そのうち雨の重さに耐えられずポールが倒れまさかのテント倒壊。思い切って帰宅を決意した。

ずぶ濡れになりながらテントとタープを撤収。2丁程離れた駐車場に車を取りに行き、荷物を運び込む。逃げるようにして会場を後にしたのは午前3時頃。

真っ暗闇の道路を一人走りながら「私はこの祭に縁がないのだな」と悟った。アイヌ文化にリスペクトはあるのだが、歴史を知る程にアイヌ人と和人の間の搾取、裏切り、殺戮、差別の事実に触れねばならぬのが辛かった。その都度、意識は過去に引き戻される。大切なのはゼロから新たな未来を創る事なのだと感じた次第。

 

 ⭐️ ソロキャンプというのは本来楽しいもののはず。私もこの本を読んで今一度、心を入れ替えてから再びチャレンジしたいと思っている。YouTube登録者数83万人超の破天荒で常識破りなキャンプマニア・キャブヘイさんのミニマムなソロキャンプのアイデアとヒントが満載!誰もがきっとハマるはず!