🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

鯛めしのおにぎりが食べたい

鯛めしのおにぎりが食べたい

何が好きかって「鯛めし」ほど好きな味付けご飯はない。北海道の魚にはないあの上品さと気品。その味わいがお米に溶け込んで、口に含めば至福である。

愛媛県が真鯛の生産量日本一を誇り、地元でも「鯛めし」が名物である事はもちろん知っていた。ちなみに炊き込みご飯風に鯛とご飯を一緒に炊いた「松山鯛めし」が有名だ。

それがこの度、ファミリーマートでなんとご当地グルメとして松山鯛めしのおにぎりを販売するとの嬉しい知らせを耳にし、飛び上って喜んだ。

商品名は「だし香る 鯛めし」。もちろん愛媛県産の真鯛が使用されていて、ダシのきいた特選米で真鯛のほぐし身を包んでいるらしい。

価格は税込180円。食べてみない手はない!が、しかし、ファミリーマートの公式ページをチェックすると、まさかの北海道と沖縄だけ販売地域から除外されている。こうなったらSNSを駆使して本州の知人にゆうパックで送ってもらうしかあるまい。だが、その価値は充分にありそうな逸品と踏んでいる。

 

 ⭐️ 実は愛媛の鯛めしには二種類ある。炊き込みご飯としての「松山鯛めし」と、生卵入りのタレに鯛の刺身を漬けてご飯にのせる「宇和島鯛めし」。なんとこのセットは二つの食べ比べができる!そりゃあ、どちらもうまくないわけはなかろう。愛媛までの移動費を考えるとこの価格は安い!夢を現実にできるつツールの提供、楽天さん、ありがとう!

敬老の日 海鮮 ギフト 愛媛の2大鯛めし食べ比べセット 宇和島鯛めし 松山鯛めし ご当地グルメ 御祝 誕生日 お歳暮 お中元 父の日 母の日 漬け 炊き込みご飯 愛媛 鯛めし 宇和島 mk12

価格:3,990円
(2021/8/20 08:04時点)
感想(16件)