🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

良いアイデアを出すには?

良いアイデアを出すには?

何にでもコツがある。ビジネスや人生がうまくいく人は上手く頭を使い良質なアイデアを生み出す事ができる。上手くいってない事をやり続けても人生が良くなるとは考えない。では、どのようにアイデアをつくれば良いのか?アイデアが生み出せない人はただ闇雲に考え、閃きを期待する。努力はするが、無駄な努力だ。

逆に、良質なアイデアを生み出す人のポイントには2つある。1つは情報収集で、2つ目はそれを組み合わせる事。

新しいアイデアというのは、実は既存のアイデアの組み合わせなのだ。得たい結果に役立つアイデアを十分集め、うまく組み合わせて自分に合った新しいアイデアを創り出す。

ではどのように情報を集め、組み合わせたら良いのか?それには、「フレームワーク」を使う。

それは質問のテンプレートにそって考えると、一定の基準で答えを導き出せる思考のツールだ。これを使えるかどうかが良質なアイデアを生み出す人と生み出せない人の決定的な違いになる。

 

 ⭐️ フレームワーク、それは「考え方」についての思考ツールである。これを使えるようになると、どんな課題にぶち当たっても、自分自身で考え、推論し、答えを見つけることができるようになる!アイデア→フレームワーク→図解→結果、のプロセスが自ずと身につくのだ。善は急げ!あなたも活用すべし!