🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

梅仕事と妻の功績

梅仕事と妻の功績

今年も梅仕事の季節がやって来た。妻は朝から庭にザルを持ち出し、可愛い梅たちを天日に干す。

思えば結婚以来、毎年欠かすことなく妻は梅干しを作り続けてきた。なので我が家は自家製梅干しを切らしたことがない。おにぎりに入れるのはもとより、料理に使ったり、自然派の強壮剤である梅醤番茶の材料にしたり、それはもう大活躍である。

だからなのだろう、家族誰一人として大病することなく今日まで元気に過ごしてこれた。それは言うまでもなく、毎年の梅仕事に象徴される彼女の家族に対する愛と献身の結果だ。

にも関わらず、それを誇ることなく本日も黙々と梅を干す。私はそんな健気な妻と梅の実のイメージが重なり、ただただ有り難くなってその後ろ姿にそっと手を合わせた。

妻は、そうとも知らずまた夜になれば、ほろ酔い気分の私に向かって「ソファーでゴロゴロ横になってそのまま寝ちゃうんでしょ!風邪ひいたって知らないから!もう勝手にしなさい!」と叱るのであろう。

 

 ⭐️ 妻の作る梅干が世界一美味しいのは当然であるが、では次に美味しい梅は何か?と問われたならば、私は迷わず「龍神梅」と答えるであろう。作り手のその丁寧な仕事っぷりが味によく出ている。こんな梅干しを市場に提供してくれるオーサワさん、心からありがとう!

オーサワ 龍神梅 樽 1kg[1キロ/梅干し]

価格:4,350円
(2021/7/15 13:51時点)
感想(2件)