🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

プレゼンで緊張しないコツとは?

プレゼンで緊張しないコツとは?

人から聞いて実践している、プレゼンで緊張しないコツというのが3つある。私自身、その効果を大いに実感している。

コツの1つ目は、「緊張しています」と決して言葉に出さないこと。脳は、その言葉を聞いて緊張するようにできている。なので意図的に逆の望む状態を発言するのだ。「今日は凄くリラックスしてお話させて頂いてます」という具合。

コツの2つ目は、頭の中で予行演習を行うこと。あらかじめそれをしておくと本当に緊張しない。人が緊張する理由は、 失敗したらどうしよう?という不安からやってくるので、頭の中で予行練習していれば パニクることは限りなく少なくなる。

そして、コツの3つ目は、準備だ。予行演習の結果、必要と感じた知識や体験は全て予め調べて実行し、実際の感覚をある程度掴んでおく。昔の人が言った「備えあれば憂いなし」は事実だ。

とにかく準備すること。準備に終了はないが、出来る限りのことはやった!と 思えると緊張はなくなる。

 

 ⭐️ 相手をいかに納得させるか?それはひとえにその人のプレゼン力にかかっている!ビジネスコミュニケーションのデジタル化により、ビジネスパーソンから「考え抜く力」が削がれていく、と著者は指摘する。「資料がまとまらない」「何をどう伝えれば相手に届くのかわからない」という人が多くなっているのだ。そのための解決策は、内容を「紙1枚」にまとめること。そこから考える力が養われる!著者が独自の研究を重ねて体系化したわかりやすく伝える技術!なるほど!これは凄い!あなたのプレゼン力も一気に千倍アップ!!