🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

この夏、縄文が熱い。苫小牧が熱い。

この夏、縄文が熱い。苫小牧が熱い。

このところ縄文ブームが続いている。私が小学生の頃、縄文時代といえば、弥生時代に比べて狩猟・採取を中心とした少し遅れた文明と習った記憶がある。しかし、現在ではその評価がガラリと変わり見直されるようになってきた。縄文時代は紀元前13,000年頃から約1万年以上もの長い間続き、その遺跡からは装飾性豊かな土器が出土している。それは誰もがご存知だろう。

しかし、ほかの時代には必ず出土している「あるモノ」が縄文遺跡からは決して見つからないのだ。その「あるモノ」とは、武器である。ゆえに縄文人は、戦争をせず自然と調和し平和を愛した人々として、ほかの文明とは一線を画する。私もその事実を知って以来、縄文マニアになった。そんな私が楽しみにしている展示がこの夏ある。

今月31日から苫小牧市美術博物館で開催予定の特別展「発掘された日本列島2021」。北海道での開催は14年ぶり。今から目を土偶みたいにして開催のその日を待っている。

*苫小牧市美術博物館のHP

https://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/hakubutsukan/tenrankai/hakkutu.html

 

 ⭐️ 土偶といえば、これでしょう!明治時代に青森県で発掘された遮光器土偶は、世界的にも有名で日本の誇る縄文時代の土偶として高い評価を得ています。もしもこれが自宅の書斎にあったならどうでしょう?仕事に疲れた魂を縄文の愛で癒してくれるのは間違いありません。私自身、現在買おうか買うまいか迷っている最中です。

ミニチュアレプリカ 遮光器土偶 土偶 縄文 縄文時代 遮光器土偶 縄文雑貨 ミニチュア レプリカ フィギュア かわいい かっこいい グッズ 日本製 新潟 小池ろうそく店 JOMON

価格:2,200円
(2021/7/5 15:39時点)
感想(0件)