🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

ブログ更新できない理由

ブログ更新できない理由

暫くブログ更新できずにいたのにはワケがある。2冊目の電子書籍出版目前にトラブル発生!その解決に全精力と時間を注いでいたからだ。

記事を書き上げ、データをEPUBファイルに変換する過程で何度行ってもエラーが出て読み取ることができず泣きそうになった。ところが昨日、やっと原因を発見した!文章を一行空ける場合、プログラミング言語を用いて〈br/〉と打たねばならないのを、私はどういうわけか〈br〉と打っていて、それに気づかぬばかりに数日をムダなストレスとイライラと、やるせなさに苛まれながらパソコン相手に一人格闘していたのだ。

しかし、ミスは私自身にあった。改行記号に「/」の棒が一本足りなかったのだ。デジタルの世界は0か1かの世界とは心得ていたが、これ程までに曖昧さが通用しないとは恐れ入った。

原因が分かった私は、その後、まるで腱鞘炎になりそうな位に数万回もの「/」を自分の文章に打ちまくった。結果、出版成功!今度は嬉しさで泣きそうだ。

 

 ⭐️ 今後、キンドルで電子書籍を出版するのは、現代人にとって当たり前の嗜みとなるであろう。私も趣味でこれからガシガシ新作を出版したいと考えている。とりあえずは編集作業を一通り覚えた。もし、自分も出版してみたいとお考えの方は私noahnoahまでご一報ください!きっと、お力になれると思います!