🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

人の信頼を勝ち取るための法則

人の信頼を勝ち取るための法則

昔も今も基本的に人間は変わらない。だから使える法則がある。それは2300年前から伝えられる「人を動かす法則」。人を動かすには、説得する人の人柄が相手にとって好意的で信頼に値するものである事」という条件がある。好意をもたれ、信頼されている人からの頼みなら人は素直に受け入れる。

しかし、嫌われて信頼されていない人は、同じ事を言っても露骨に断られる。では、どうすれば好意を持たれ信頼される人になれるのか?それは、相手が大切にしているものを大切にする事。

たとえば、大切な人へのメール返信が遅くなってしまった場合。普通は返信が遅れたお詫びから入るだろう。しかし、ブチ切れられる場合がある。それはホリエモンみたいなタイプ。

彼にはお詫びの気持ちや礼儀よりも、結果や効率を優先すべき。一般常識と言われているものが配慮だと思い込んで対応すると逆に信頼を失う。相手の価値観とタイプを正しく理解し、それをもとに対応する。これこそが配慮の本質なのだなぁ。

 

 ⭐️ 人は一度失った信頼を再び取り戻すことができるのだろうか?それは「可能」と著者は言う。信頼研究で知られる腕利きの心理学者である中谷内先生が、その仕組みと秘訣を二人の登場人物の軽妙な対話とともにやさしく解説。あなたにもできる、壊れたあの人と理想の復縁が!