🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

日本の資産

日本の資産

人間は群れをつくり、共同体を構築する生き物で、共同体の最も大きなものは国家だ。国家を維持するには、安全保障や経済といった実利面も重要だが、それと同じくらい大切なものがある。それは、言語・歴史・文化・伝統・価値観といった抽象性の高い面における「共感」だ。

文化には、音楽、映画、アニメ、漫画、小説、ゲーム、芸能などが含まれる。これらを共に楽しみ、共感することができれば人間は似た波長で繋がる。これも共同体醸成の重要な要素だ。分かりやすく言えば、「同じ音楽に共感できた」というだけでも人間は「仲間意識」を持つことができる。

日本のアニメや漫画が海外に輸出され、世界中でファンを獲得するようになって久しい。話題になった『鬼滅の刃』は世界興行収入が517億円を突破した。

戦後、日本人は国外勢力により、意図的に民族の誇りと自信を奪われたが、文化の共感により支持者を世界に広げている。それは紛れもなく日本の資産だ。

 

 ⭐️ 世界的な大ヒットとなった『鬼滅の刃』だが、断念ながら私はまだ読んでいない。できることなら全巻大人買いして今年のお盆休みあたりに読みまくってみたいと考えている。