🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

豊かなアンテナを得るために

豊かなアンテナを得るために

自分とは何かを考えた時、それは外の世界と内の世界を統合する存在だと思う。外と内とは自分の中で交流し合っていて、そこから新たな思想や行動が生まれ、世界に変化を生み出す。

外からの働きかけを受け止めるには、身体そのものが健康であるのは言うまでもない。外の世界に真っ先に触れているのは私たちの身体と五感だから。感情、思考、直感、その全てがからだと五感を通じて得た経験により成長していく。それはアンテナなのだ。それを感度良くしようと思うなら、通りをよくする事だ。

身体や五感が鈍っているのはアンテナが錆びているに等しい。すると外からの情報をノイズ混じりのまま受け取ったり、良い情報を拾えなかったり、人生にズレが生じる。

どうすればアンテナが磨かれるか?それには普段から身体と五感を労わる事。健康に気を配ったり、五感が「喜ぶ」事を積極的に選んですれば良い。自分を喜ばそう。喜ぶ程にアンテナの感度は上がる。

 

 ⭐️ 「身体化認知」こそ、人間らしさの源。自分の感覚に気づくことが認知能力を上げ、幸福度を高める。この本は、五感を鍛えるための本。人間が初めからもっている触覚、嗅覚、味覚、聴覚、視覚を、いつもよりちょっと意識して使う。すると不思議なことが起こる。自分自身が見えてきて、抱えていた悩みが消えていく。あなたもぜひ本書で体験してみてください。