🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

良寛和尚の金言

良寛和尚の金言

好きな人物の一人に良寛和尚がいる。書も達者で、生前優れた作品を数多く残している。あまりに好き過ぎて、若い頃彼の生まれ故郷、新潟を旅した事もあった。

良寛は晩年、大地震に見舞われた。友達が地震でわが子を亡くし、良寛は見舞いの手紙を書いた。

「災難に逢う時節には災難に逢うがよく候。死ぬる時節には死ぬがよく候。これはこれ災難をのがるる妙法にて候」

災難にあったなら、慌てず騒がずそれを受け入れよ。死ぬ時が来たなら、静かにそれを受け入れよ。これが災難にあわない秘訣なのだと。

人生には色々な出来事が起こり、人は苦悩する。しかし、唯一できるのは、天に身を委ね、宇宙の流れに従う事。自然の摂理に抗わず現実を受け入れる。全てを宇宙に、そして神仏にお任せする。それができる人を「達人」という。良寛和尚は達人の道を示した。

時々、無性に良寛の思想や書に触れたくなる。自分もこの頃、苦悩してるのかな?

 

 

⭐️ 良寛さんみたいに生きられたなら、どんなにか楽だろうと思う。りきみ一つない生き方。子どもみたいな純真な明るい心。良寛さんは令和時代を生きる現代日本人にとって、あるべき生き方の理想をそっと指し示す。あんなお坊さんのような人に一歩でも近づきたいと願う。

一日一戒 良寛さん 清々しい人になる90の教え [ 枡野 俊明 ]

価格:1,320円
(2021/4/21 12:25時点)
感想(1件)