🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

夫短命・妻長生きの理由

夫短命・妻長生きの理由

愛媛県で90年代に60〜80歳代の男女約3000人を対象に行った調査で、女性は夫がいる方が、いない場合に比べて死亡リスクが2.02倍高く、逆に男性は妻がいる方が、いない場合に比べて0.46倍と低くなった。

妻を亡くした男性の死亡率は高く短命傾向にあり、夫を亡くした女性の死亡率は低く長生きする傾向にあると言える。なぜか?

調査対象は昭和生まれなので亭主関白を絵に書いたような男性が多い世代。『浪花恋しぐれ』の桂春団治みたいな我儘男がひんしゅくかわず生きられた。きっと夫が妻にかなりの負担をかけたのだろう。一方、夫は身の回りの世話をしてくれる伴侶を失い、衣食住の全てにおいて質を低下させてしまう。コンビニ弁当やインスタントものばかり食べたり、掃除せずゴミ屋敷にしてしまったり。

男性諸君!私たち夫の存在は妻に多大な負荷をかけていると自覚しよう。妻は家政婦ではない。大切なのは、夫が存命中から妻を女性として尊び、衣食住の全てにおいて自立する事だ。と、あえて優等生的意見を述べたい。

 

 

⭐️ 夫婦円満の秘訣は、人間関係の基本に立ち帰ることにある。その最良のテキストは原始仏典だ!宗派に属さず活動する僧侶の書いた仏教本が今、複雑な人間関係改善の妙薬になると話題沸騰!物事を合理的に理解し、考え、具体的な方法論で問題を解決する。そのキーワードとなるのが「反応しない」こと。それは決して冷たい反応ではない。相手の存在も自分の存在も「無常」のものとして俯瞰し、無限の愛を持って赦す、ということなのである!

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」

新品価格
¥1,287から
(2021/3/29 07:33時点)