🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

情報は実践してなんぼ

情報は実践してなんぼ

ハワイ在住のスプリチュアルアドバイザー、ウィリアム・レーネン氏の言葉は最近の自分の感性にスッと入ってくる。先日もピンとくる言葉を見つけた。

「情報を蓄積しても実践しないもの、捨てるべきです。使わない情報は脳の中でブロックとなります。魚座の時代、本を読み、学ぶことが幸せになる道だとすり込まれました。多くの人がそれを生きていますが、もうそういう時代ではないということです。学歴社会も終わります。経験から学び成功する時代です」

私の書斎には5000冊以上の本があるが、部屋が狭くなり取捨選択をせねばと思っていた矢先の金言である。実践しない手はない。これからの人生に必要な本かどうかをより分け、必要な本は片っ端から読んで日々の暮らしに活かし、必要ない本は人にあげるか売るかしよう。

そうだ!このブログで紹介し、引き取り手を募るのもありかも知れない。いずれにせよ、大切なのは行動と経験である。情報とは、それに繋がるものであらねばならない。

 

 

⭐️ 断捨離の提唱者・やましたひでこ女史の最新刊。タイトルに1日5分とあるように、一気に断捨離しようとするのでなく、日々コツコツしていくための小さなアイディアが満載!ゴミ箱を持たずに紙袋で代用したり、使っていないハンガーを間引く、コード類をカゴにまとめる、などなど。。。楽しく取り組める方法論こそ、断捨離の決め手!

1日5分からの断捨離~モノが減ると、時間が増える

新品価格
¥1,650から
(2021/3/14 16:07時点)