🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

井上陽水の未達成感

井上陽水の未達成感

ある女性と話していて新しい視点を得た。話題は「井上陽水の凄さ」について。

「彼は天才だって思うんです」彼女が言う。

同感だ。私も詩を書くが、陽水の歌詞には先を予測できない荒唐無稽さと、組み合わせる言葉の意外性に天才を感じる。しかしその後、発した言葉に思考が止まった。

「それに比べて玉置浩二はダメ。陽水さんの歌う『恋の予感』は聴けるけど、玉置のは聴けません!」

私は最近、改めて玉置の歌唱の上手さに気づき、アルバムを愛聴していただけに驚いた。

「玉置のは、熱唱し過ぎて予感で終わってない。まるでやっちゃった後みたい。俺って凄いだろう、どうだ!って。その点、陽水さんはちゃんと『予感』で終わってる。歌の主題を分かってる」

女性は結果より過程を重要視するというが、なるほどと思った。そう言えば陽水の代表作に『背中まで45分』というのがあるが『挿入まで45分』はない。彼の凄さはあえて未達成感を表現し、余白を残すところにある。

けど、それ以上にそこに気づく彼女の感性が凄いと思った。

 

 

⭐️ 陽水の存在は間違いなく現時点における日本のミュージックシーンの王である。そんな彼の代表曲が余すことなく網羅されている本作はファンにとっては必須アイテムといえる。年を重ねるほどに円熟味と魅力を増すアーティストはそういまい。

井上陽水50周年記念ライブツアー『光陰矢の如し』~少年老い易く 学成り難し~[Blu-ray]

新品価格
¥5,355から
(2021/2/7 09:26時点)