🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

ヤーコンは生でもいける万能野菜

ヤーコンは生でもいける万能野菜

時々食する野菜の一つにヤーコンがある。アンデス原産、キク科の根菜で最近は北海道でも栽培され、オリゴ糖はじめミネラルや食物繊を豊富に含み、健康野菜としても脚光を浴びている。

先日、御飯当番をする事になり冷蔵庫を覗いたらヤーコンが調理して欲しそうに私を見ていた。さて何を作ろうか?妻はよくきんぴらにしてくれるのだが、それ程調理時間はない。

加熱調理が必要と思っていたが、発想を転換して生で使ってみる事にした。千切りにしたヤーコンを水に浸けてアク抜きし、赤シソとマヨネーズで和え、バルサミコ酢を加える。

ほかの惣菜が出来上がったところで、ヤーコンサラダをガラスの器に盛り付け、食したらその美味さに驚いた。シャキッとした食感に甘酸っぱい旨味、白く爽やかな見栄え。一品として誠に申し分ない。加熱が必要と決めつけていた野菜に私は新たな可能性を見出した。

でも一つだけ後悔。あんな素敵なサラダだったら写真に残しておけば良かった。

 

 

⭐️ 訳ありといっても、カタチが不揃いなだけでこの価格はどうみてもお値打ち!地元北海道産で、長期保存のきくヤーコンなら冬期間の備蓄用食品として一度に10kg位購入するのもありかもしれない。

北海道産訳ありヤーコンほんのりあまくて さくさく食感 こみこみサイズ 1kg

価格:600円
(2021/1/28 16:43時点)
感想(32件)