🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

陰陽五行のレッスン

陰陽五行のレッスン

東洋に古くから伝わる考え方に陰陽五行論がある。天地万物の変化の有り様を5つのパターンに分け、その関係性や働きをみる。

5つとは、木・火・土・金・水。この世にあるものや状態はこのうちのどれかに属する。人もそう。だから人間関係の改善にも活用できる。

例えば、私なら生年月日から「金」に属する。金は土の中から生まれるから、土の人からは元気や援助をもらえる様に感じるし、火によって溶かされるから、火の人からは勢いを削がれたり、忠告を受けて凹む事がある。

しかし、金属製の刃物が木を切るように、金の私が木の人を傷つけたり、凹ませてしまう場合だってある。

かようにモノゴトは互いに関連し、それによって変化する。そんな風に捉えられると善悪や好き嫌いという二元論的な見方を離れ、もっと大きく捉える事ができるようになる。

そんなわけで陰陽五行を知った私は、相変わらず悩み多けれど、二十歳の頃よりずっと生き易い。

 

 

⭐️ 東洋医学の考え方の土台にあるのが、実は陰陽五行。それを学べば体調も良くなり人生が好転します!今、不調に悩む女性にぜひ読んで欲しい一冊。人は薬を使わずとも心身をちゃんとコントロールできるのです!

東洋医学式 カラダとココロの整え方

新品価格
¥1,144から
(2021/1/15 11:38時点)