🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

新春の食卓 2021

新春の食卓 2021

新年の幕が開けた。着物を着て帯を締め、妻の朝食支度を手伝う。新しいリネンを敷き、妻が完成させた色とりどりのお節料理やお雑煮を配置する。今年は食事のお供に高知の純米酒『酔鯨』を選んだ。

思えば、結婚してから四半世紀になる。妻は毎年欠かさず手作りのお節を用意して新年の食卓を華やかなものにしてくれた。

お金のない若い二人が貧乏長屋を借りて始めた結婚生活。せめてお節には本物の器を使いたいとの思いから奮発して天然白木に朱塗の高価な重箱を購入した。

初めて迎えた元旦。二人、着物を着て手作りのお節で祝った初々しい感動は今も忘れられない。あれから親となり、子も成長し、二人とも年をとったけれど、重箱は今も健在だ。妻も料理の腕をずいぶんとあげた。

25年間の思い出重なる華やいだ食卓で妻と乾杯をした。何げない幸せにほろりと涙が出た。鯨さえ酔わせる美味なる液体が効いたのかも知れない。

 

 

⭐️ 日本人だからこそ大切にしたい歳時記。季節折々の行事に秘められた先人の思い、祈り。二十四節気・七十二候を通して変化する環境に生命を添わせる。嗚呼、美しき和の暮らし。

日本の七十二候を楽しむ ?旧暦のある暮らし? 増補新装版

新品価格
¥1,870から
(2021/1/2 10:22時点)