🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

虹色ラーメンの憂鬱

虹色ラーメンの憂鬱

ネットで目を疑う画像を見た。虹色のハッピーレインボーラーメン。考案したのはどさん子。創業50年以上の老舗チェーンだ。

新型コロナ禍で苦境に立たされる飲食業界を明るくしようと12月8日に発売開始。なんでもインスタ映えを狙っての企画らしい。

SNSが普及してからヴィジュアルを気にする人が増えた。確かに常識を覆す強烈なインパクトある見栄えだ。が、本来素朴な庶民派の食べ物であるラーメンの本質からかなり離れてはいまいか。ここには郷愁という大切な隠し味が存在しない。

鮮やかな7色は着色したソースからつくられる。ソースを7枚のチャーシューに絡め虹色に配置。それぞれ異なる色のソースを絡めている為、色が混ざらず綺麗なグラデーションになる。

企業努力は凄いが完成させるにはかなりの人工着色料が必要になるはず。道産小麦100%に拘った麺を使用してるのに本末転倒ではないか?価格は1280円。あなたは食べますか?私は普通のラーメンが食べたい。

 

 

⭐️ ラーメンに過剰な装飾は無用が自論。麺は有機小麦でノンフライが良い。タレは塩が良い。そして、化学調味料無添加ならばもっと良い。そんな理想のラーメンがこの世に存在した!インスタントと侮るなかれ!創建社さん、ありがとう!

創健社 有機ラーメン ノンフライ麺 塩ラーメン 110g×10袋セット

価格:2,955円
(2020/12/11 08:08時点)
感想(0件)