🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

待ちきれない諸星大二郎展

待ちきれない諸星大二郎展

今、楽しみで仕方がない展覧会がある。今月21日から近美で開催予定の諸星大二郎展だ。異色の漫画家・諸星大二郎先生の画業50年を振り返る貴重な展示。私はすでにワクワクして眠れぬ夜を過ごしている。

私が小学生の時、先生は漫画界の芥川賞ともいえる手塚賞を受賞された。受賞作『生物都市』のインパクトにやられて以来のファンなのでもう40年以上も読み続けている。

先生の作品は異形の者たちが登場する不思議な世界観が特徴。プロでありながら絵は達者とは言えない。亡き手塚先生が「諸星君の絵だけは真似できない」と言った程だ。しかし絵の稚拙さと話の重奏感とのギャップが独特の作風を生み出し、日本の漫画界において唯一無二の存在になっている。

なお展覧会は全国で長野と札幌の二ヶ所だけ。長野は先生の出生地だが札幌はなぜだろう?何にしても今程札幌市民である事に幸せと喜びを感じた事はない。あー、開催が待ち遠しくて眠れない。

 

 ⭐️ 『暗黒神話』、この作品を読まずして諸星大二郎は語れまい。当然私も持ってます。伝奇漫画の巨匠・諸星大二郎の原点にして到達点。かつて少年ジャンプ読者を震撼させた禁断のコミックが今、時を経て新たに登場。あなたの感性をえぐる!不朽の名作ここに甦る!

暗黒神話 (愛蔵版コミックス)

新品価格
¥3,520から
(2020/11/17 07:57時点)