🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

快と不快の法則

快と不快の法則

人間は長い歴史の中で共同生活を営みながら他者とうまく協調する術を学んできた。その根本にあるのは「快適」か「不快」かという感情だ。それによって物事を判断し、常に快適な行動を選んでいる。

例えば、人からモノをプレゼントされるのは嬉しく快適な事。けれど、自分だけ一方的にもらい続けていると何か不公平を感じて不安になる。で、お返しをする。相手が喜ぶとこちらも嬉しくなって快適を得る。そして快は社会を循環する。

こうして人類は日々無数の快と不快を繰り返しながら文明を創造し続けてきた。そう考えると不快な感情にも存在意義がある事に気がつく。しかし、不快も循環し伝播する。それは悪意、憎悪、対立をもたらしながら。

なので、常に快適を選択し、不快な感情は自分の所で最小限に留め、周囲に快をもたらすよう働きかける事は、この世界に対して積極的かつ多大なプラスをもたらすボランティア活動と言える。

 

 

⭐️ 世の中には病気が治ってもなお調子の悪い人がいる。なぜなのか?そこには「扁桃体」が大きく関わっていた!「快・不快」の判断は扁桃体が行い、「不快な刺激」と判断された場合には自律神経が乱れ、免疫力を低下させていた!著者石川陽二郎医師は最新のがん治療の専門家。多くの患者を健康に導いた経験から真に健康になる道を説く!

「脳が不快なこと」をやめれば健康になる

新品価格
¥1,386から
(2020/11/16 08:16時点)