🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

相談事にちょうどいい距離感とは?

相談事にちょうどいい距離感とは?

仕事柄、人から悩み事の相談を受ける。健康相談はもとより仕事や家庭の事、引越しや転職、不倫の終わらせ方まで相談に来る人もいる。

その時私が気をつけているのが相手との距離感。決して一生懸命聴き過ぎてはいけない。お互いに興奮し過ぎて、かえって相手が不安になったりこちらもぐったりしてしまうからだ。

二人の間の距離は近過ぎず、多少のいい加減さがあったほうが良い。むしろ聴く側が聴いてるそばから忘れていく位の方が不思議と相手にも聴いてもらった感が生じるのだ。

これはきっと脱力と関係がある。悩んでいる側は解決しようのない問題を解決しようと力んでいる。これは動かしようのない壁を全身に力を込めて動かそうとしているようなもの。それを一旦力を抜いて壁から離れてみれば見える風景だって変わってくる。結果、相手の考えが広がり息がしやすくなる。

いい加減は良い加減なのだ。これは間違いない。

 

 

⭐️ 一番近くて最も遠い人間関係、それは夫婦である。パートナーシップと性のカウンセラーである著者のもとには、全国から山のような相談事が持ち込まれる。そしてスッキリと問題を解決!相談者は最良のパートナーシップの築き方を学ぶ。なるほどと目からウロコのヒント満載!きっと著者もいい加減の達人!

誰にも言えない夫婦の悩み相談室

新品価格
¥1,320から
(2020/11/14 08:41時点)