🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

色即是空

色即是空

文化庁の調査によると日本で信仰を持つ人は総人口のおよそ半分。うち約48%は仏教徒だという。しかし、ブッダの教えが国民の暮らしに充分浸透しているように感じられないのは何故なんだろう?

もちろん日本人の多くは亡くなると仏式の葬式で僧侶にお経を唱えてもらう事だろう。けれど、肝心なのは生きている時にどんな思いで生きるかの方にある。ブッダの教えには、その為に役に立つ考え方が豊富にあるのだ。

私自身、正式な仏教徒ではないが、若い頃ブッダの世界観に出会って大いに助けられたし、思想家として大変尊敬している。

そんな彼の思想を短く端的に表現した言葉に「色即是空 空即是色」がある。これ程、物事の本質を表した言葉は他にない。この本当の意味が分かれば、このコロナ禍においても悩み苦しむ事はない!

そんな色即是空をテーマにした講座「noahnoah塾」を来週11/15夜にリモートで開催の予定。悩み人よ来たれ!

 

⭐️ あのスマナサーラさんとしりあがり寿先生の夢のコラボにより、思わずクスッと笑っちゃうおかしなイラストとともにブッダの思想に触れられる日めくり誕生!!もちろん、めくらぬ手はない!

今日を充実した一日にするための 日めくり ブッダの教え ([実用品])

新品価格
¥1,320から
(2020/11/8 09:44時点)