🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

ビーチコーミングの休日

ビーチコーミングの休日

文化の日の昨日、海へ行った。漂着物を拾いに。海には自然物や人工物はじめ、様々なものが漂っている。それらが波によって岸に打ち上げられる。

貝殻や流木はもちろんのこと、角が取れて丸くなったシーグラス、ロシア語の文字の入った日用品など…、この場に来なければお目にかかれない宝物達に出会う。

海辺を歩きながら、そうした漂着物を観察したり、採取する行為をビーチコーミングという。ビーチは海辺、コーミングは櫛ですく事を意味する。櫛で髪をすくように丁寧に目を皿のようにして宝物を探すのだ。

これはまさに人間ならではの文化的な行為だと思う。

昨日も特別凄い宝物を見つけたわけではない。けれど、波の音を浴びながら夢中になって歩いていると、いつの間にか日常の疲れが取れて眠っていた好奇心が目覚め出す。まさに意識はナチュラルハイの状態。こんな時、私の存在は永遠の時間の中にある。

 

 

 ⭐️ 湘南の海を長年に渡って見守ってきた著者のビーチコーミング学の本。海は環境そのものだし、人間は環境に生かされている。海の漂着物を見ながら人類の今を考察する。地味ながらも深い楽しさがビーチコーミングにはあるのです!

ビーチコーミング学

新品価格
¥15,464から
(2020/11/3 22:09時点)