🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

メメント・モリ

メメント・モリ

今まで出会った本の中で最も強く印象に残るのは何か?と訊かれたら私は迷わず藤原新也の『メメント・モリ』をあげるだろう。

写真家である藤原が旅して撮った作品に短いキャプションが添えられた写真集である。10代の頃、ある女友達が「これは貴方に必要な本」と言って貸してくれた。

メメント・モリとはラテン語で「死を想え」という意味。ページを捲った瞬間、魂を掴まれた。

人の死体を喰らう二匹の野良犬と一羽の鴉の写真。そこに「ニンゲンは犬に食われるほど自由だ。」の一文。

日本がバブルに狂騒する時代に冷や水を浴びせられた様な衝撃を受けた。短い文で見事に諸行無常を表している。以来、私は日常に死を意識しながら生きる様になった。

長い間難病と闘った女友達はそれから病状が悪化しこの世を去った。返せなかった本が今でも私の手元にある。ページを捲る度、彼女から何かを託されている様な気持ちになる。

 

 

⭐️ 本当の死が見えないと、本当の生も生きられない。写真家・藤原新也が世界各地を巡って撮った写真。その一点一点に言葉を添えた。生々しい言葉が読む者の胸を鋭くえぐる!

メメント・モリ

新品価格
¥1,650から
(2020/10/24 08:36時点)